柑橘系日記

撮りに行った写真や旅行記などを書いてます。

12.29 西予宇和海追っかけ旅

12/27~1/4で愛媛県の実家に帰省中

 

さて29日から31日の3日間は「若者限定フリー切符」を使って四国内を飛び回ってきました。

 

まず1日目は「特急宇和海」を撮影するため大洲方面にいってきました。

 

f:id:kankitsulog:20181231173647j:image

やってきたのは伊予大洲

ここから一駅先の西大洲駅で下車

 

西大洲駅から伊予平野方に徒歩で2分くらい

ほぼ目の前の細い路地でいい場所を発見!

 

f:id:kankitsulog:20181231173640j:image

2018.12.29 予讃線 西大洲伊予平野

なんか物足りたいので構図を変更


f:id:kankitsulog:20181231173624j:image

2018.12.29 予讃線 西大洲伊予平野

面縦で後追い!これぞ振り子特急!


f:id:kankitsulog:20181231173656j:image

2018.12.29 予讃線 西大洲伊予平野

普通列車

ここら辺は2時間に1本くらいの過疎ダイヤ。

単編成ならではの構図でチャレンジ!


f:id:kankitsulog:20181231173652j:image

2018.12.29 予讃線 西大洲伊予平野

4本目はアンパンマン列車でした。

振り子を強調する構図で撮ってみました。

 

まあ程々にして再び大洲駅へ

(45分くらいかかる)
f:id:kankitsulog:20181231173615j:image

2018.12.29 予讃線 伊予大洲

適当にスナップ。

まだ街の中心部や肱川などは豪雨災害の影響が残ってた状態でした。

 

特急宇和海に乗って松山方面へ
f:id:kankitsulog:20181231173636j:image

内子駅に到着


f:id:kankitsulog:20181231173644j:image

内子駅の前には何故かSLが!

 

さてお次の撮影地は内子駅からすぐのとこにある高台からの俯瞰です。

内子駅は高架駅なので高架より高い場所からの俯瞰なので、急坂を登らなきゃ行けないのがしんどい^^;

 

で、1時間ほど待つと
f:id:kankitsulog:20181231173629j:image

2018.12.29 内子線 内子~五十崎

大洲方面の列車が通過

古風な町並みが残る内子の街を俯瞰撮影

 

次の特急で大洲駅に戻って

愛ある伊予灘線(海側)に乗車。

◇海側経由は乗車記を書いたので

    別記事にします(・∀・)

 

 

とりあえず

 

一日目は

 

これで終了!

 

若者切符は3日間連続で特急までも乗り放題なのでめっちゃ便利なきっぷ^^*